manishasdesign designworks
shooting in Berlin
わー、すっかりご無沙汰していたブログ。つい、面倒だったりで後回しになっていた。
ブログはでも、好きなときに書けるし、自分用の日記みたいなものやし、勝手に誰かにひろまったりもしないからやっぱりいいな。読みたい人だけが読めるのもいい。

さて、撮影のお仕事でベルリン滞在。
gesa.jpg
これでもう4回目になる。最初はミュンヘンで始めたのだけれど、建物はベルリンの方が面白いかもしれない。
この写真のように、もと工場が住居になっていたり、ぼろいけどかわいいアパートとかは、清潔でリッチなミュンヘンではそう沢山ないから。

simon.jpg
ここも惚れる1角だった。手前のしなびたバジルがまたいいねえ。(もちろんはずした)

photo 1.JPG
この時期は日も長く、お天気も割と安定しているのでスケジュールが組みやすいのもいいところ。
緑がいっぱいで、実に素敵。

photo 4.JPG
夢の、レコード屋さんロケ。クラッシュのレコードを小道具に使えるだけで、うれしくて涙が出そう。
他にもゴージャスなロケーションとか、今回も沢山沢山ワクワクするところで撮影出来て楽しかった。

以下のリンクから見られます。Nick Drakeは日本の音楽好きのためのボーナス・カット(笑)。
https://www.behance.net/gallery/28239821/lemnos-clocks-III
 
仕事 - -
撮影のお仕事リンク
この前ベルリンで撮影したり、ミュンヘンで撮影したりしたものを、カメラマンがアップしてくれています。今回もお互いにいろんな資料を交換し合い、ベルリンならでは、ドイツならではの写真が撮れたと思う。

一つ目はインテリアの仕事。

もう一つは友人の作っているかばんの撮影。名前は変わる予定。

カメラマンの彼女とは、もう長い付き合い。最初はお互いの仕事を知らなくて、すこし消極的だったのだが、家でサイトを見てお互いにとても気に入り、それから時々仕事をしている。

二人とも最初によく考えてから仕事に入る方なので(!)きちんとしたところは押さえつつも、現場で思いついたこともどんどん話し合って試せること。彼女自身、食べ物や音楽、アートやモードにとても詳しいので、イメージが伝わりやすいこともすごく助かる。

だから出来上がったものについて、どういいと思うのかきちんと伝えられる。即興や、たくさんシャッターを切った中から生まれるすばらしいものもあると思う。だけど、私はこのやり方が自分にあっていると思う。

また一緒に仕事したいね!
仕事 - -
お花屋さん
友だちの働く、とても素敵なお花屋さん。なかなか調子よかったのに契約延長が出来なくて、仕方なくお引っ越しとなった。こういうの、ミュンヘンでは良く聞く。

数日早くオープンしたと聞いたので、出かけてみる。自転車でささっと行ける距離になったのはありがたい。

photo 3.JPG
おお、なかなか前とよく似た雰囲気。シンプルで、エレガントで。

photo 1.JPG
心なしかすこし広く感じる。それにしても美しいお花たち。

photo 2.JPG
これは、前になかった感じ。何しろ新しい場所やもんね。いろんな方向性を考えないと。右のチューリップ、半分でもいいというので連れて帰ることにした。なんともいえない微妙な色合いで素敵。

そして、小さなお仕事をもらったのでここでアップ。
photo 5.JPG
新しいお客さんが沢山増えますようにとの願いを込めて。小さく、でもぎっしりつまったチョコレートのように。後々使えるように、前からあるビジュアルも加工して。

photo 4.JPG
ちゃんとしたコピーも書いてもらった。

残念だったのは、とてもきれいなブーケやアレンジのモチーフが、あくまでスナップでしかなくて印刷物に使えるものがすごく少なかったことかな。
でも、出来るだけきれいに見せるのが私の仕事。

お花は、本当に気持ちを優しくしてくれるもの、特別なもの。
応援しています。 
仕事 - -
展示会と行商の旅-2
出来るだけ体調を壊さないように、慎重に慎重に・・・夜、皆でお酒を飲むときも沢山お水を飲むように気をつける。ぎりぎりまで寝る!
お昼は簡単なものをささっと食べるだけなので(こういうときこそおにぎりとかおうどんが恋しい)楽しみは夜の食事。

IMG_4698.JPG
ギリシア料理屋さんで、魚介のグリル。温野菜なのが有り難い。

IMG_4710.JPG
今回、一番美味しいと思ったのが、このパスタ。alla calabrese。ニンニクが多めのトマトソース。中にもバジルが沢山入っている。以前、フィレンツエで食べたときも感動したな。確かその後何回か作ったっけ。
いつもは夜にパスタを食べたいと余り思わないけれど、会期中2回いただいた。

毎晩いやしてくれたのは
IMG_4707.JPG
タビの子分、イケアのねずみくん。出かけるときはいつも持って行く。ホテルの人が必ず目立つところに置いておいてくれて、私もチップを置くときはネズミ君が渡しているようにして出かける。小さなコミュニケーション。

行商編は
IMG_4714.JPG
こんなところにも行った。今回は明るくて、初めてgehard richter作のステンドグラスを見ることが出来た。とても美しかった。

IMG_4716.JPG
ああ!いつか手に入れたいマン・レイの鏡にも再会。ジェルデのランプと並び、あこがれのインテリア雑貨・・・(ぽわーん)

こうして、お疲れマックスの珍道中は過ぎていくのだった・・・。
仕事 - -
展示会と行商の旅-1
IMG_4674.JPG
ある日の朝、着替えと仕事道具を詰めて出発。
これから始まるハードな日々にそなえて、早起きしておにぎりも作成する。

いったん荷物を置いて、現場へ。
IMG_4679.JPG
デザインしたバナーが思ったよりも美しくてうれしい。何を言えば、もう少しシャープに出れば良かったけど、生地の上なので仕方がないか。

IMG_4684.JPG
梱包された商品が美しくてパチリ。

IMG_4695.JPG
小道具の美しさにも感動してパチリ。

思ったより作業はスムーズに進み、ありがたかった。
ネットも快調、現場にも歩いていけるのは何よりのこと。

がんばります。
仕事 - -
| 1/1 |